うぐいすスタンダード

鶯谷のサービスレベルが標準になってしまって他所で遊べなくなったサーファーが気に入ったことや気に入らないことを書き込むブログ

自分で4輪アライメント

左に流れる、まっすぐ走らない、コーナーが安定しない、なんて時に調整する4輪アライメント。

業者に持ち込むと、だいたい1.5〜2万くらいしますよね。

私がやってる方法をご紹介。

 

釣りで使っているPEラインを、前後輪のタイヤの中心を通るように張ります。

f:id:sunset_surfer:20180826220449j:plain

左右の違いを見たいので、乾電池でラインを浮かせます。

f:id:sunset_surfer:20180826220633j:plain

タイヤの中心を通るように、しっかり張ります。

f:id:sunset_surfer:20180826220708j:plain

前輪の後ろ側と後輪の前側の浮きを測ります。

f:id:sunset_surfer:20180826220802j:plain

 

トーを測ります。

f:id:sunset_surfer:20180826220906j:plain

 

結果発表!

前輪がずれているのがわかりますね。

f:id:sunset_surfer:20180826221110j:plain

対策!

こうしてみました!

f:id:sunset_surfer:20180826220414j:plain

右前輪をトーアウトに調整しました。

これだけなんですが、乗り味変わりますよー!(フラシボ?w