うぐいすスタンダード

鶯谷のサービスレベルが標準になってしまって他所で遊べなくなったサーファーが気に入ったことや気に入らないことを書き込むブログ

W204 オカルトチューン!? アルミテープでチューニング!

小ネタがダイスキです。

またまた、「アルミテープで走りが変わる!」という、怪しい(?)チューニングがあるということでやってみましたーw

「またまた」と書いているのは、以前からオカルトチューニングをやってきたからです。

私の記事の信用度

ちなみに、いままでのオカルトチューニングで「効果あり!」と認めたのは、

アーシング

 溶接用キャブタイヤケーブルでエンジンブロックとボディのアースポイントを直接接続したら、エンジンの回転がスムーズになった

トルマリンチューニング

 ダイソートルマリンシートをエアクリボックス内部に貼りまくったら、エンジンへの吸気がスムーズになって燃費が向上した

の2つです。

そういう人が「効果あり!」と言ってる記事だと思って読んでください。(爆)

アルミテープ・チューニングとは

アルミテープ・チューニングは、トヨタの技術者が研究しまくっていて、特許も取得

なんと!市販車にも適用させてパーツでも販売しているチューニングです!

簡単に言うと、

アルミテープを貼ると静電気が放電されて空気の流れがよくなって、直進安定性が増したり、コーナリングが安定したり、ロードノイズが減ったりする。

そうな。

詳しく知りたい方は下のURLから特許をご参照ください。アルミテープを貼ると効果のある位置が記載された図とかがあります。

https://patentscope2.wipo.int/search/ja/detail.jsf?docId=WO2015064195&%3bredirectedID=true

 

ちなみにトヨタ純正のアルミテープで代表的なものはこちら。4輪すべてのフェンダー内部に貼ってあるようです。

 用意するもの

・アルミテープ 導電性のもの

・ハサミ

わたしは3Mのテープを使いました。

 ほかにもいろいろ出てますね。

トヨタ純正系なら、上記の4枚セットや単品を2枚でフロントだけとか。

 外側に貼っても違和感がないGRロゴのもの

 貼る場所ごとにカットされたもの

どこに、どれくらいの大きさで貼るか

貼る位置についてはいろいろ試してみました。

いまはコラムの下とフロントガラス左右に落ち着いています。

f:id:sunset_surfer:20190602231643j:plain

ハンドルの下側です。まったく目立ちません。w

f:id:sunset_surfer:20190602231840j:plain

f:id:sunset_surfer:20190602231828j:plain

フロントガラス左右

フロントガラスは下部に。運転席からは全く見えません。

ハサミで切って貼るだけです。

効果は?

直進安定性が増しました。

スーッと直進する感じです。タイヤが地面にシッカリ乗っているのがわかる。

道路の凸凹でハンドルが荒れる感じも少なくなりました。

燃費は数字では現れない程度の差です。悪くもなっていないし良くもなっていない。

ロードノイズは減った気がします。

あと、これはもう少し走ってみないとわかりませんが、フロントガラスへの虫の直撃が減ったような気がしています。

まとめ

トヨタの技術者が「効く!」と言っているアルミテープ・チューニング。

おススメです!

やってみて気に入らなかったら剥がせばいいだけ。

お手軽ですよー。(押