うぐいすスタンダード

鶯谷のサービスレベルが標準になってしまって他所で遊べなくなったサーファーが気に入ったことや気に入らないことを書き込むブログ

熊野古道(小雲取越)を歩いて熊野本宮大社で御朱印をいただいてきました 2日目:令和最初の日

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

せっかくの鬼GW

10連休なんてめったにないですよ!

屋久島、富士山、小笠原、と続けている、世界遺産に行こう!』シリーズ。

今回は熊野古道を計画しました。

熊野古道を歩いて、熊野本宮大社御朱印をいただこう!

平成最後と令和最初の御朱印は記念になりますね。

が、しかーし!

すでに宿泊が予約できないので、野営することにします。

野営場所は、、、秘密です(笑)

小雲取越

熊野本宮大社バス停6:55発の新宮行きバスに乗ります。

神丸(かんまる)バス停で、小口(こぐち)行きに乗り換えます。

乗り換えで20分ほど待ち時間がありますので、めはり寿司で朝食にしました。

朝食は、前日に尾鷲のサンキ茶屋で購入しておきました。

カラシが効いていて美味しいです!

www.ko-sanki.co.jp

小雲取越へ

神丸バス停から小口行のバスに乗り、小和瀬バス停で下車。

小輪瀬の渡し場跡で歩く準備をします。ここには東屋とトイレがあります。

私達は、一番最後にゆっくりと出発しました(理由は後述します)。

橋を渡って、登山口から登り始めます。

標識が整備されていて安心ですね。

これぞ古道!

しばらく登ると、いきなり古道っぽさでいっぱいですw

ところどころに道標や石碑が建てられています。

右の石垣には、何が建てられていたのでしょうか。

いにしえの人が歩いた道を熊野本宮大社を目指して歩きます。

前日、熊野本宮大社に訪問してパワースポットの魅力を感じていますので、目指す気持ちが強くありました。

広葉樹の林では落ち葉が道に積もっています。

この日は小雨がパラパラしていましたので、苔は元気です。

シダも元気です。

賽の河原地蔵に着きました。

昔、狼に襲われた人(若い僧侶?娘さん?)を供養したものだとか。

林道を横切ります。

林道を左に200mほど行くと、バイオトイレがあります。

絶景ポイント

百間ぐらに着きました。

絶景ポイントですが、雲が降りています。

これはこれで幻想的です。

このあたりから雨がしっかり降り出してきそうな気配でした。

レインウェアとザックカバーを装着して歩きます。

ランチは断念

途中ランチを予定していた松畑茶屋跡は、雨をかわす場所がなく、ランチをあきらめて請川バス停までノンストップで歩きました。

令和最初の御朱印

請川バス停から熊野本宮大社まで戻り、熊野本宮大社にお参りして令和最初の御朱印をいただきました。

前日よりも多くの参拝客で、受付まで石段を並びました。

御朱印も前日のものと比べて、時間優先のような感じです。

まとめ)感想とこれから行かれる方へのアドバイス

世界遺産でGWだったので、ある程度の人混みは覚悟していました。

加えてGW前にNHKブラタモリで熊野を2週連続で放送したため、更に混むと予想していました。

しかしながら、天気が良くなかったせいか、想定よりも人は少なく、2日目の御朱印で数十分待った以外は、道も渋滞にはあいませんでした。

天気が良くなった5月2日は相当混雑したようですね。

小雲取越は小和瀬から歩き始めるのをオススメします。請川から歩くと小輪瀬からの戻りのバスが少ないためです。

小輪瀬から歩く場合、小口行きのバスの本数がきわめて少なくて、わたしが乗ったあとにバスは数時間ないため、同じバスで下車したハイカーが出発した後、10分程度の余裕を持って遅れて歩き始めるだけで、ほとんど貸し切りのような熊野古道が楽しめます。

また、これからのシーズンはとても暑くなるでしょうから、水分はしっかり確保して行かれたほうがいいと思います。

熊野古道はほとんどの行程でトレッキングポールが使えて、トレッキングポールがあると歩きやすさが段違いです。わたしは登山にも使うのでカーボンにしましたが、古道を歩くだけならアルミで十分だと思います。