うぐいすスタンダード

鶯谷のサービスレベルが標準になってしまって他所で遊べなくなったサーファーが気に入ったことや気に入らないことを書き込むブログ

千葉県最高峰はスニーカーで登れちゃう!でも、登頂は簡単じゃないですよ!

千葉県最高峰は

千葉県には標高500mを超える山がありません。

そんな千葉県の最高峰は「愛宕山」、47都道府県のなかで最も低い408.2mです。

登山の難易度

「なんだよ高尾山より低いじゃねえか、楽勝だー」

と思っているアナタ!w

あまーい!!ww

なんと、この愛宕山の山頂は、航空自衛隊 峯岡山分屯基地の中にあるのです!

「今日は天気いいから愛宕山にでもサックリ登るかー」って訳にはいかないのです!

どうやって登るか

航空自衛隊に「愛宕山三角点見学」を申し込む必要があります。

1,見学可能日を確認する

2,電話して見学日程を確定する

3,見学者の氏名・住所・年齢、車両情報等をFAXする

4,当日は身分の証明できるもの(運転免許証とか)を忘れない

www.mod.go.jp

当日

三角点見学は12:00スタートです。

目的地周辺に早く着いたので、有名な大山千枚田に行きました。

大山千枚田は、東京から一番近い棚田です。

水が張ってありました。

これから田植えですね。

f:id:sunset_surfer:20190421184908j:plain

無料駐車場にトイレがあります。

近くに食事できる店もあります。

大山千枚田から、これから行く愛宕山が見えます。アンテナがありますねー。

f:id:sunset_surfer:20190421185108j:plain

愛宕山へは細い道(林道)を走ります。

途中、加藤登紀子さんの鴨川自然王国のそばを通って、航空自衛隊 峯岡山分屯基地の入り口からゲートに向かいます。

最初のゲートは開いていました。

ゲートが閉まっている場合は、ゲートにある電話で連絡するようです。

2番めのゲートで守衛の自衛隊員に申込者全員の身分証明書を見せます。

指定された場所に駐車して待っていると、参加者が集まってきました。

私が見学した日は3組7名が参加しました。

見学開始!

引率の自衛隊員に連れられて歩きます。

写真は「建物が写らないように撮影するよう」注意がありました。

直線の石段を登ります。

f:id:sunset_surfer:20190421185406j:plain

愛宕神社の参道に入ります。

f:id:sunset_surfer:20190421185653j:plain

愛宕神社です。

御神体は移したそうですが、石造りで立派です。

f:id:sunset_surfer:20190421192736j:plain

りっぱな五輪塔がありました。

f:id:sunset_surfer:20190421192900j:plain

ja.wikipedia.org

小さな祠もありました。

f:id:sunset_surfer:20190421192941j:plain

自衛隊の方々がきれいに整備してくれています。

あっという間に山頂です!

三角点タッチw

f:id:sunset_surfer:20190421193011j:plain

山頂の風景です。

三角点と航空自衛隊が立ててくれた山頂標識をパチリ。

アンテナが写らないように構図は気を遣っていますww

f:id:sunset_surfer:20190421185500j:plain

登頂証明!

ありがとうございます!

f:id:sunset_surfer:20190421210116j:plain

f:id:sunset_surfer:20190421210146j:plain

山頂から少し下がって、景色の良い広場に案内してもらいました。

f:id:sunset_surfer:20190421193134j:plain

広場の後ろには、千枚田から見えた巨大なドームアンテナがあります。

航空機などを見ているそうです。

上から見た大山千枚田

f:id:sunset_surfer:20190421193248j:plain

この景色はレアですよ、愛宕山からしか見えませんからねー。

残念ながら富士山は見えませんでした。。。

下山後

お気に入りの食堂で昼食とソフトクリーム。

そして、道の駅で産直の野菜を買って帰ります。

このあたりのお気に入りは、今度、記事にしますー。

おまけ

帰り道に、千葉のウユニ湖と言われているインスタ映えスポットを見てきました。

f:id:sunset_surfer:20190421203654j:plain

潮が引いていますね。風も強かったです。

満潮で無風だといい感じなのでしょうね。

EOS RP買ったら、また来よう。

Canon ミラーレス一眼 カメラ EOS RP ボディ

Canon ミラーレス一眼 カメラ EOS RP ボディ

 
Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Canon EOS RP用 KLP-CEOSRP

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Canon EOS RP用 KLP-CEOSRP