うぐいすスタンダード

鶯谷のサービスレベルが標準になってしまって他所で遊べなくなったサーファーが気に入ったことや気に入らないことを書き込むブログ

W204 オカルトチューン!? アルミテープでチューニング!

小ネタがダイスキです。 またまた、「アルミテープで走りが変わる!」という、怪しい(?)チューニングがあるということでやってみましたーw 「またまた」と書いているのは、以前からオカルトチューニングをやってきたからです。 私の記事の信用度 ちなみ…

三社祭と小野照崎神社の大祭!

おとなりの三社祭に行ってきました。 三社祭とは 浅草神社の氏子四十四ヶ町を中心に五月の第三金・土・日曜日に行われ、江戸風情を残しつつ勇壮且つ華やかな神輿渡御を主として、三日間に亘り約百八十万人の人出を数える日本を代表する祭礼の一つです。江戸…

熊野古道(小雲取越)を歩いて熊野本宮大社で御朱印をいただいてきました 2日目:令和最初の日

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 せっかくの鬼GW 10連休なんてめったにないですよ! 屋久島、富士山、小笠原、と続けている、『世界遺産に行こう!』シリーズ。 今回は熊野古道を計画しました。 熊野古道を歩いて、熊野本宮大社で御朱印をいただこう…

熊野古道(小雲取越)を歩いて熊野本宮大社で御朱印をいただいてきました 1日目:平成最後の日

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 せっかくの鬼GW 10連休なんてめったにないですよ! 屋久島、富士山、小笠原、と続けている、『世界遺産に行こう!』シリーズ。 今回は熊野古道を計画しました。 熊野古道を歩いて、熊野本宮大社で御朱印をいただこう…

千葉県最高峰はスニーカーで登れちゃう!でも、登頂は簡単じゃないですよ!

千葉県最高峰は 千葉県には標高500mを超える山がありません。 そんな千葉県の最高峰は「愛宕山」、47都道府県のなかで最も低い408.2mです。 登山の難易度 「なんだよ高尾山より低いじゃねえか、楽勝だー」 と思っているアナタ!w あまーい!!ww なんと、…

KENDA 台湾のスタッドレスを1シーズン履いてみました

冬の間はスタッドレス を履いています。 関東平野は南岸低気圧の通過によって、年に1日くらいは雪がつもります。 千葉の山道はもう少し多い確率で積雪している場合がありますし、たまに出かける登山や温泉でも雪が積もることもあり、、、、 というのもありま…

W204 ジャッキアップポイントが割れました!

スタッドレスから夏タイヤに交換しよう もう雪も降らないでしょうから、スタッドレスから夏タイヤに交換します。 もうちょっと早くやりたかったのですが、花粉がすごくてやる気がおきず・・ フロントは左右同時に交換できる フロントはエンジンの下側にジャ…

東京の節分といえばコレでしょー

今週のお題「わたしの節分」ということで、東京の節分といえば「節分祭」 小野照崎神社の節分祭に行ってきました。 小野照崎神社とは 小野照崎神社(おのてるさきじんじゃ)は東京の下町「入谷」に鎮座する、小野篁公・菅原道真公をお祀りする神社です。 芸…

パナソニックと三菱の冷蔵庫を比べてみる

とある事情がありまして、いま、冷蔵庫を2台使っています。 あんまりこういうこともないと思うので、レビューしてみます。 冷蔵庫のスペック 1台目 パナソニック NR-E433T 2008年10月発売 427L 幅60cm 冷蔵室 214L(チルドルーム22L) 製氷室※1 13L<6L> 新鮮…

W204 ツイーターのコンデンサを指月電気製作所のフィルムコンデンサに交換しました

ツイーターって スピーカーのなかで、高音を担当するスピーカーです。 W204はフロントドアのAピラーの下あたりについてます。 ちょうどドアミラーの内側の三角形のがそうです。 コンデンサって ツイーターに高音を担当させるには、低音をカットしてツイータ…

うぐいすラインの通行止めは2019年春すぎまで!?

2019.6.9 現状を追記しました。 blog.uguisu-std.tokyo うぐいすラインって? 南房総方面に遊びに行くゴルファーやサーファーがよく使う、とても走りやすい道です。 そして、うぐいすラインの一部分だけ峠道になっているところがあって、その峠の上部が太陽…

松下電工のマッサージ機をDIYで修理してみました

National モミモミ肩聖タタキロボットEP578 「初代アーバン」とか呼ばれている、数十年前に大ベストセラーになったマッサージ機です。 15年ほど前に1度修理に来てもらったときに、もうすぐ修理できなくなるからと言われて、主要なパーツを予備交換しておいた…

W204 メンテナンスインジケーター リセット

1年点検。 最後にメンテナンスインジケーターをリセットします。 年末にリセットするといいことあるかもww メンテナンスモードにはいる キーを1段回します。 トリップメーターを表示 ハンドルの電話を取るボタン+OKボタンを長押し ここでメンテナンスを選…

2018 ふるさと納税の返礼品 うぐいす的ランキング

2018年の締めシリーズ ふるさと納税でいただいた返礼品の個人的なランキングBEST3!w と、その前に『ふるさと納税』ってなんだ?を簡単に 『ふるさと納税』は寄付です。 寄付というと寄付して終わりと思っちゃいますが、『ふるさと納税』は別の形で戻ってき…

W204 リアのサスペンションをKONI STR-Tに交換しました

先日の続き リアのサスペンションを交換しましたー ショックはフロントと同じく『KONI STR-T』コニーちゃんです。 スプリングはW204スポーツパッケージ純正のバネを使いました。 リアはスプリングを交換しても車高が下がらないとのウワサがあったので、シム…

W204 オイルとオイルフィルター交換

1年点検。 オイルとオイルフィルターを交換しました。 オイルフィルターは、またまたMANN。宣伝みたいですねw 型番はHU514yです。 Oリングも付いてますよー オイルを抜く。 オイルは電動のオイルチェンジャーでガーっと抜きます。 昔はドレンから下抜きし…

W204 エアフィルター交換

1年点検。 エアフィルターを交換しました。 購入したのはMANNのC3210です。 MANN FILTER C3210 装着。 古いフィルターを外して、新しいフィルターを入れます。 せまいのでケースを閉めるのにコツが必要でした。 左側のケースだけではなく、左右のケースを動…

「はやぶさ」に自由席特急券で乗車した話

先日、出張で古川と郡山に行きました。 移動は新幹線を使います。 上野→古川・・・指定席 古川→郡山・・・自由席 郡山→上野・・・指定席 さて、問題になったのは、古川から郡山。 この2駅に停車する「やまびこ」は本数がとっても少ない。 古川は「はやぶさ…

W204 フロントサスペンションをDIYでKONI STR-Tに交換しました

うちのCクラスワゴンも60,000kmを超え、高速での快適感がなくなってきました。 一般道でも細かな段差をそのままハンドルに伝えるようになってきて、若干車高も上がってきたように感じます。 そうだ、サスペンション交換しよう。 昔々、Vクラス(W638)に乗っ…

朝の通勤に命かけてる?

朝はゆったり通勤しましょうよ。 降りそうな人の前でガッチリ固まって奥に詰めない。 駅に着く前にドアまでグリグリ移動。 ドアが開いたら猛ダッシュ。 エスカレーターは割り込み。 そんなに張り切ったら、会社で疲れてるでしょ? タブレットを擦りまくって…

歳をとるということ

歳をとることってマイナスなんですか。 そうかなあ? 言いたいことが言えるようになりました。 生活もゆったりしてきました。 美味しいものがわかるようになってきました。 気の利いたアドバイスが言えるようになりました。 躊躇なく捨てられるようになりま…

これがヌードルハラスメント?

箱根で蕎麦を食べました。 箱根湯本で有名店のはつ花です。 混雑していたので、中央の大テーブルに2人で並びで座りました。 われわれの前には若い外国人のカップル。 わたしは「せいろそば」、連れは「貞女そば」 メニュー 正面の外国人、彼氏は「せいろそ…

MacBookProの液晶のコーティングが剥がれたので無償修理してもらいました

MacBookPro 2013LateのRetinaモデル お気に入りで、だいたいの外出でもバッグに入っています(重いけど) 気にしないようにしていたのですが、ディスプレイに汚れが目立って来ていて、拭けば取れる汚れなのかなと(キーボードの汚れが画面についてるNotePCと…

WiMAXルーターWX03が膨張してクレードルに入らなくなったのでバッテリーを無料交換してもらいました

UQ WiMAXで人気のNEC製ルーターWX03を愛用しています。 自宅ではクレードルに刺して有線LANでデスクトップPCからでも使っていて、とっても便利です。 外出するときは、クレードルから外してポケットWiFiとして使ってます。千葉県は、ところどころ電波の入ら…

インセクトポイズンリムーバーで神対応

インセクトポイズンリムーバーとは? 虫に刺されたときに、毒などを吸い出す注射器のような形の器具。 ワタシは、Drヘッセルのインセクトポイズンリムーバーを愛用しています。家に刺されたあと、すぐにこれで吸い出してキンカンを塗ると、ほとんど痒くなり…

東京上空に爆弾低気圧がきた

昨晩、部屋でMacで遊んでたら、外から「バンバンバン」と音がします。 近くで花火大会やってたっけ?? と思って外を見たら雷! しかも連続で雷が落ちてる。 まるで花火大会のフィナーレがずっと続いているみたい。 1分くらい外を撮ってみました。 2018.8.27…

自分で4輪アライメント

左に流れる、まっすぐ走らない、コーナーが安定しない、なんて時に調整する4輪アライメント。 業者に持ち込むと、だいたい1.5〜2万くらいしますよね。 私がやってる方法をご紹介。 釣りで使っているPEラインを、前後輪のタイヤの中心を通るように張ります。…

抵当権を抹消するのにムダな時間とお金を使った話

やっと住宅ローンが終わりましたー! 長かったわ、マジでw 金融機関からの書類は送ってくるのでもらっておくとして問題はそのあと。 抵当権の抹消手続き。やらなくては! ということで、自分でやって見ました! お金払って頼むって人には全く関係ないし、も…

車の乗り心地が最悪になったのは夏の怖い話だった

毎週、70kmほど、下道を往復します。 先週から、どうも乗り心地がよくない。 ガツガツとした振動が続いて、ヘッドレストに頭をつけて運転ができない。 サスペンションがへたった? いやいや、5万キロちょっとしか乗っていないし。 しかも、へたったフニャと…

おいしい海苔が食べたい!

海苔選びってむずかしい。 テレビで「青混ぜ」がいいですよ!って言ってたけど、青海苔が混ざってればおいしいというわけではなくて、海苔の品質によって食感も味も全然変わる。 ということがわかっても、だからどう選べばいいのかがわからない! そこで、い…