うぐいすスタンダード

鶯谷のサービスレベルが標準になってしまって他所で遊べなくなったサーファーが気に入ったことや気に入らないことを書き込むブログ

W204 ツイーターのコンデンサを指月電気製作所のフィルムコンデンサに交換しました

ツイーターって

スピーカーのなかで、高音を担当するスピーカーです。

W204はフロントドアのAピラーの下あたりについてます。

ちょうどドアミラーの内側の三角形のがそうです。

コンデンサって

ツイーターに高音を担当させるには、低音をカットしてツイーターに送る必要があります。その低音をカットして高音を通すのがコンデンサです。

純正は電解コンデンサというのがついているのですが、みんカラで流行(?)しているフイルムコンデンサに交換してみました。

電解コンデンサよりもフイルムコンデンサのほうが高周波特性がよいので、高音(高い周波数)がきれいに通ると言われてます。

フイルムコンデンサはどこのを?

みなさんオススメの指月電気製作所のフィルムコンデンサにしました。

純正と同じ3.3μFです。

作業

1.三角のパネルを外す

2.コネクタを抜いて、家に持って入るw

3.電解コンデンサのハンダを溶かして取り外す

4.フイルムコンデンサをハンダ付けする

5.車に戻ってコネクタを差し込む

6.音が鳴るかテスト

7.三角のパネルをはめる

注意点

フイルムコンデンサは大きいので、取り付け位置を考える必要があります。

配線は熱収縮チューブでカバーしました。

ワタシはこの位置でグッと押し付けています。

f:id:sunset_surfer:20190118232415j:plain

結果

高音が違いますねえ。

コスパのいいプチチューニングだと思います。

こうなると低音が欲しくなりますねー、オーディオ沼にハマりそうww