うぐいすスタンダード

鶯谷のサービスレベルが標準になってしまって他所で遊べなくなったサーファーが気に入ったことや気に入らないことを書き込むブログ

うぐいすラインの通行止めは2019年春すぎまで!?

2019.6.9 現状を追記しました。

blog.uguisu-std.tokyo

うぐいすラインって?

南房総方面に遊びに行くゴルファーやサーファーがよく使う、とても走りやすい道です。

そして、うぐいすラインの一部分だけ峠道になっているところがあって、その峠の上部が太陽光発電の予定地になっていました。が、看板があるだけで工事は着手していませんでした。

ちょど認定事業者の発電開始時期先延ばしが問題になったころ、工事が始まった記憶があります。

 

土砂流出事故で通行止め!

ワタシが遠ったのは2018年11月末。

峠の入口から通行止めになっていて「土砂崩れのため」と看板がありました。

しかたないので、自衛隊の市原送信所方向に迂回しました。

12月になって千葉県のホームページに情報が掲載されました。

www.pref.chiba.lg.jp

事故の写真が掲載されていますが、かなりの土砂が道路にかぶっています。

土砂流出のときに車が通っていなくてよかったです。

今日(2019年1月14日)時点で、うぐいすラインの該当部分は通行止めです。

通行止めはいつまで?

千葉県は「1日も早く」なんて書いてありますけど、千葉日報によると3ヶ月以上かかりそうですねえ。

headlines.yahoo.co.jp

峠道は大型トラックとかとの対向が危なかったので、違う場所に道路を作ったほうがいいかもしれません。

 

南房総方面で他にいい道があったら教えて下さーい。