うぐいすスタンダード

鶯谷のサービスレベルが標準になってしまって他所で遊べなくなったサーファーが気に入ったことや気に入らないことを書き込むブログ

松下電工のマッサージ機をDIYで修理してみました

National モミモミ肩聖タタキロボットEP578

「初代アーバン」とか呼ばれている、数十年前に大ベストセラーになったマッサージ機です。

f:id:sunset_surfer:20190113161536j:plain

15年ほど前に1度修理に来てもらったときに、もうすぐ修理できなくなるからと言われて、主要なパーツを予備交換しておいたからか、大変活躍してくれています。

ある朝、座って電源を入れてみると、立ち上がりはするのですが、リモコンのランプがすべて点灯して自動的に電源が切れる現象になりました。

修理できるのか?

メーカーの修理はもう無理でしょうね。部品もないでしょうし。

自分でできるかな?調べてみると、修理している人、多数!ww

ありがたく情報を使わせていただきます!

分解

ネジを外して、下からめくりあげます。

主要機構のカバーを外します(これもネジ)

f:id:sunset_surfer:20190113161834j:plain

情報によると、右上の電磁クラッチがよろしくないらしい。

分解して清掃して組み立て。

f:id:sunset_surfer:20190113162107j:plain

そして動作テスト


National モミモミ肩聖タタキロボット EP578 動作テスト

 

OKです!

またしばらくモミモミしてもらいまーす!

DIYで修理する人は、掃除機を用意して分解してくださいねーww

--------

次はこれかなあ・・

Panasonic マッサージソファ EP-MP046-K