うぐいすスタンダード

鶯谷のサービスレベルが標準になってしまって他所で遊べなくなったサーファーが気に入ったことや気に入らないことを書き込むブログ

2018 ふるさと納税の返礼品 うぐいす的ランキング

2018年の締めシリーズ

ふるさと納税でいただいた返礼品の個人的なランキングBEST3!w

と、その前に『ふるさと納税』ってなんだ?を簡単に

ふるさと納税』は寄付です。

寄付というと寄付して終わりと思っちゃいますが、『ふるさと納税』は別の形で戻ってきます。

たとえば、1万円をふるさと納税して確定申告で申告した場合、

・1万円の30%程度(3000円くらい)の返礼品がもらえる!

・1万円のうち、2000円は自己負担

・残った8000円のうち、7200円分は次の年の住民税を減額してもらえる!

・最後に残った800円は、その年に払った所得税の戻りとして返ってくる(自分の口座に振り込まれる)!

ということで、1万円ふるさと納税すると1000円くらい得しちゃうんです!

 

自己負担額は、ふるさと納税の金額に関係なく2000円なので、2万円ふるさと納税すると、

・返礼品は6000円相当

・住民税の減額と所得税の戻りで18000円

ということで、6000 + 18000 - 2000 = 2000円もお得!

 

注意点

・限度額以上ふるさと納税すると、そのぶんは返ってきません。

・確定申告しないと返ってきません。

 

限度額の目安は、

総務省|ふるさと納税ポータルサイト|ふるさと納税のしくみ|税金の控除について

に、「全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安」がありますので、参考にしましょう!

 

第1位 よつ葉のチーズとバター

北海道のよつ葉乳業のチーズとバターが返礼品でいただけちゃいます!

非遺伝子組み換え飼料(non-GMO)にこだわって乳牛を育てている酪農家と契約し、乳製品を作っているよつ葉乳業

安心と美味しさを求めたチーズとバター。おすすめです!

北海道の音更町上士幌町士幌町の返礼品となっています。

 

第2位 厚岸産の殻牡蠣

牡蠣はいくつかの自治体で返礼品になっていますが、ワタシは厚岸の牡蠣がスキです。

しかも厚岸でのレアな牡蠣である『カキエモン』がいただけちゃいます!

Sサイズが美味しいという方もいらっしゃいますが、ワタシはLサイズ派です(笑)

北海道の厚岸町の返礼品です。

 

第3位 つや姫

このお米を初めて食べたときは衝撃的でした。

それまでは秋田小町とコシヒカリを食べていたと思います、、たしか。。

つや姫の新米を玄米でいただいて、近所の無人精米所で少しづつ精米して冷蔵庫で保管して消費しています。

つや姫のすごいところは、炊飯器を選ばないところだと思います。ガス炊飯器だと、つや姫でなくても美味しいですから。

いやあ、日本のコメってすごいですね!って、ふるさと納税の話でしたね!w

山形県の各地の返礼品です。置賜(おいたま)地方や寒河江(さがえ)など。

その他

HIS旅行券やら、AMAZONギフト券やら、いろいろもらいましたけど、ランキングとして考えると土地に密着した返礼品になりました。

 

ふるさと納税は大賛成です。返礼品も自由に考えることが大切で、結果として地方創生に役に立てばいいじゃないのと思います。