うぐいすスタンダード

鶯谷のサービスレベルが標準になってしまって他所で遊べなくなったサーファーが気に入ったことや気に入らないことを書き込むブログ

W204 オイルとオイルフィルター交換

1年点検。

オイルとオイルフィルターを交換しました。

オイルフィルターは、またまたMANN。宣伝みたいですねw

型番はHU514yです。

f:id:sunset_surfer:20181213215039j:plain

Oリングも付いてますよー

オイルを抜く。

オイルは電動のオイルチェンジャーでガーっと抜きます。

昔はドレンから下抜きしてましたが、ベンツのマニュアルに「上から抜け!」と書いてあるのを発見してから上抜き派に転向しましたーw

抜いたオイルは廃油処理箱に吸わせて燃えるゴミで出します。

 

オイルフィルターを入れ替える。

オイルフィルターカバーは27mmの六角です。

27mmのソケットなんてねーよ!って江戸っ子は、モンキーでゆっくり回しましょう。

エンジンカバーを外すと、モンキーでも回せるスペースがありました。

オイルフィルターをズコッと抜いて、新しいフィルターを差し込みます。

3つのOリングもちゃんと交換しましょう。

もはや手がオイルまみれなので、写真はありませーんw

 

オイルを入れる。

「オイルジョッキ」は、保管する気になれないので使いません。

以前は大きめのペットボトルを乾かしておいて、斜めに切ったものを使ってオイル交換の都度捨てていましたが、今は1本めのボトルを切ってドバドバと。

f:id:sunset_surfer:20181213222122j:plain

オイル交換 うぐいす標準方式

オイルフィルター交換時の規定量が6Lなので、この1qt(946ml)を6本入れちゃいます。

しばらくエンジンを回してから、ゲージで適正量を確認しています。

※オイルフィルターを交換しないときは5.5Lなので、5本入れたあとゲージを見ながら足しましょう。

 

MANN HU514y

 

 

【Amazon.co.jp限定】 エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 4929

【Amazon.co.jp限定】 エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 4929