うぐいすスタンダード

鶯谷のサービスレベルが標準になってしまって他所で遊べなくなったサーファーが気に入ったことや気に入らないことを書き込むブログ

MacBookProの液晶のコーティングが剥がれたので無償修理してもらいました

MacBookPro 2013LateのRetinaモデル

お気に入りで、だいたいの外出でもバッグに入っています(重いけど)

気にしないようにしていたのですが、ディスプレイに汚れが目立って来ていて、拭けば取れる汚れなのかなと(キーボードの汚れが画面についてるNotePCとかありますよね)思ってました。

 

で、意を決して拭いてみたのですが取れん!!

コーティングがハゲてるのか、気になって辛抱たまらん!!!

f:id:sunset_surfer:20180925000059j:plain

 

みんなどうしているのかなと検索してみたら、Appleが無償で修理してくれるよーって書き込みが!

 

Appleのコールセンタと会話して修理してもらっているケースが多いようですが、私はチャットで問い合わせしてみることに。

 

お問い合わせ - Apple サポート 公式サイトで、

Appleサポートに問い合わせるを選択

MacBookを選択

ハードウェアの問題を選択

必要情報を登録してチャットを開きます。

しばらくするとオペレーターからチャットが来ます。

 

オ)本日のお問い合わせ内容を「ハードウェアの問題」と選択いただいていることを確認しました。 早速ですが、お問い合わせ内容や、現状お困りの点について詳しく教えていただいてよろしいでしょうか?

 

う)MacBookの画面のコーティングがところどころ剥がれてしまっているようなのですが、修理可能でしょうか?

 

オ)はい、修理受付可能でございます。こちらについてはAppleでも把握している問題でございます。ご購入をいただいてから4 年間ご利用いただいている製品に水濡れや落下等による物理的損傷が確認されなければ無償での修理が可能となっております。

 

という流れで

無償修理してもらえることに。

このあと、『配送修理』をお願いして。

作業者用に管理者アカウントを作成(作り方は教えてくれます)

集荷先情報の聞き取り

1. 集荷先/返却先住所:〒

2. ハードディスクの容量:

3. 搭載されているメモリの容量:

4. OSのバージョン:

5. お名前:

6. 連絡先電話番号:

7. メールアドレス:

8. 集荷希望日:

9. 集荷希望時間帯:①9:00-12:00 ②14:00-16:00 ③16:00-18:00 ④18:00-21:00

10. 今回伺った症状の他に、問題があれば、症状、発生頻度、再現手順について

 

その他の注意点を承知してチャット受付完了です。

40分くらいかかりました。

チャットの内容はチャット開始時に登録したメールに送られて来ますので、メモを取る必要はありません。

 

そして指定日時にヤマト運輸さんがパソコン用ボックスを持って集荷に来てくれます。

 

修理完了!

宅配ボックスにて戻って来ました。

f:id:sunset_surfer:20180925000659j:plain

f:id:sunset_surfer:20180925000721j:plain

ディスプレイのアッシーごと交換なので、ステッカーなどは貼り直しですー

 

しばらくは新しいMacBookは買えませんねー