うぐいすスタンダード

鶯谷のサービスレベルが標準になってしまって他所で遊べなくなったサーファーが気に入ったことや気に入らないことを書き込むブログ

車の乗り心地が最悪になったのは夏の怖い話だった

毎週、70kmほど、下道を往復します。

先週から、どうも乗り心地がよくない。

ガツガツとした振動が続いて、ヘッドレストに頭をつけて運転ができない。

サスペンションがへたった?

いやいや、5万キロちょっとしか乗っていないし。

しかも、へたったフニャというよりもガンガン固まったような振動。

 

実は目をつけているビルシュタインのサスペンションがあって、それを着けたくて辛抱しまくりのワタシ。

もやもやしながらガソリンスタンドへ。

久しぶりに満タン入れてみよう。タイヤの空気圧もチェックしてみよう。

 

ちょうど、タイヤフェアのようなものをやっていて、タイヤメーカの営業さんが空気圧チェックの横でタイヤのセールス中。

(営業)「エアチェックですか?」

(ワタシ)「そうなんですよ」

(営業)「タイヤ交換の予定あります?」

(ワタシ)「半年前に入れ替えたばっかりで」

(営業)「あー、そうなんですね。そうそう、エア抜き過ぎないほうがいいですよ。今日めちゃくちゃ暑いんで、空気が膨張して、空気圧が高くなってますから」

 

タイヤの空気が膨張?え?そんなに??

測ってみる。

 

前250PSI、後240PSI

 

ぎょえーっ!

前後共220PSIのはずなのに、なんでこんなに高いわけ?

カッチカチやん!!破裂するやん!w

前を240PSIまで落として走ってみる。

 

・・・快適やん

 

タイヤの空気圧、たまにはチェックしてみましょう。

カッチカチかもしれませんよー