うぐいすスタンダード

鶯谷のサービスレベルが標準になってしまって他所で遊べなくなったサーファーが気に入ったことや気に入らないことを書き込むブログ

入谷 朝顔まつりに行ってきました!

台東区の入谷鬼子母神で開催される「東京入谷の朝顔まつり2018」に行ってきました。

毎年7月6・7・8日の人気行事で、鶯谷から入谷までの区間、あの通行量の多い言問通り歩行者天国になるんです!

 

今年は『団十郎』という朝顔を買おうと決めていました。

ただ、この『団十郎』、大人気で売切れ続出なのです。

 

道端の提灯がともると雰囲気が増します。

f:id:sunset_surfer:20180706232920j:plain

どの屋台でどの朝顔を買うか、屋台を選ぶのも楽しみの一つ。

実は私はこの屋台から買うと決めていました。

店番号17番の山景園さんです。おばあちゃん元気です!

f:id:sunset_surfer:20180706233551j:plain

そして、元祖『団十郎』ゲットしましたー!

行灯仕立てです。

この色、渋いですねー、海老茶色。英語だとMaroonが近いのでしょうか。

どんどん売れていきます。

おばあちゃん「お兄さん、いいときに来たね。団十郎、今日中に売り切れちゃうかも」

f:id:sunset_surfer:20180706233010j:plain

行灯仕立ての朝顔は6号鉢で売られていますが、長い夏を元気に咲かせるためには8号鉢かプランターに植え替えたほうがいいそうです。

大切に育てて種を収穫したいと思います。

 

ちなみに、夜10時前はこんな感じです。

f:id:sunset_surfer:20180706233248j:plain

 

 咲いている花を見て選びたい人は、朝行きましょう(朝顔ですものね)

 

7/7朝の写真を追加しておきます。うーん、キレイ

f:id:sunset_surfer:20180707173717j:plain

 

(植え替え情報)

植木鉢は8号(オシャレなのを選びましょうw)

赤玉土腐葉土:培養土 = 3:4:3

土はダイソーで売ってました(入谷駅の近くにダイソーがありますよー)。